長かった夏休みも終わりに近づいた

8月23日24日頃

京都の各町内会では「地蔵盆」が行われます。

子供達のすこやかな成長と町内の安全を願い、お地蔵様をお祀りします

resize_20140824151201.jpg

地蔵盆が始まると普段は気にもとめず通りすぎてしまっている

お地蔵様に日頃の行いを反省し、謝り、感謝の気持ちを伝えます。

resize_20140824151332.jpg

resize_20140824151029.jpg

子供達が主役の地蔵盆、朝から夕方までお地蔵様の前で、町内会の人

達が用意されたヨーヨー釣り、ゲーム、マジックショーや地元の高校生の

ブラスバンド演奏などで、子供から大人まで一日楽しみます。

そして、子供達はお地蔵様にも手を合わせます。

少子化や高齢化の影響で地蔵盆が行えない所もあるとかで、

淋しいかぎりです。

この身近で私達を守って下さっているお地蔵様の存在を何とか次の世代

にも引き継いでいきたいですね。