日々の食卓に彩りを添えるお漬物。
みなさん、どのようにお召し上がりになっていますか?
お漬物をそのままいただくのはもちろんですが、それだけではもったいない!
ここではアレンジレシピを紹介したいと思います。
初回は、京都なり田の定番商品「きざみすぐき」を使ったアレンジレシピ。
「きざみすぐき」は「すぐき」の漬物を食べやすく刻んで味付けをした、お召し上がりやすい一品です。
「すぐき」にはたくさんの乳酸菌が含まれています。
乳酸菌は、日々欠かさず摂ることで乳酸菌の持つ健康効果を発揮するといわれています。
今回はチャーハンとカルパッチョのレシピをご紹介します。
シンプルすぐきチャーハン
【材料】(2人分)
きざみすぐき 40g
じゃこ 40g
卵 2個
サラダ油 適量
ごま油 適量
しょうが 適量
だし 大1
醤油 大1
ごま 適量
ご飯 300g
【作り方】
- しょうがをみじん切りにする。
- 卵に白だしを加え、溶きほぐす。
- 熱したフライパンにサラダ油を加え、(2)を流しいれて卵が半熟状になったら、ボウルに取り出す。
- ご飯にきざみすぐきを混ぜ込む。
- フライパンにごま油を熱し、(1)のしょうがを加えて炒めたところに(2)のごはんを加え、強めの中火で炒める。
- じゃこを加えて軽く炒めたところに、醤油を回し入れる。
- (2)の卵を加えて炒める。
- 皿に盛り付け、最後にごまをふりかけてできあがり。
【料理のコツ・ポイント】
・きざみすぐきは水分を含んでいるので、単体で炒めると飛び散ります。
ご飯に混ぜ込んでから炒めることで油はねを防ぐことができます。
・今回は「きざみすぐき」を使用しましたが、「すぐき」を使ってももちろんOKです。
その場合はお好みの大きさに切って、ごま油でしょうがと一緒に炒めてください。
※乳酸菌は加熱しても健康効果に影響はないといわれています。
・チャーハンの具材はお好みで♪
レシピはじゃこを使用しましたが、野菜やお肉などご自宅の冷蔵庫にあるものでバリエーションをお楽しみください。
お刺身のカルパッチョ
【材料】(2人分)
お好みのお刺身
お好みの葉もの野菜
きざみすぐき 大1
★オリーブオイル 25cc
★酢 25cc
★醤油 10cc
★すりおろした玉ねぎ 1/4個
★りんごジュース 10cc
★柚子胡椒 少々
★砂糖 ひとつまみ
★塩 ひとつまみ
★こしょう 少々
パプリカ(赤・黄) お好みで(彩りとして使用)
【作り方】
- パプリカはみじん切りにする。
- 器にお好みの葉もの野菜と刺身を盛り付ける。
- ボウルに★印を入れてよく混ぜ合わせた後にきざみすぐきを入れて軽く混ぜ、ドレッシングを作る。
- 盛り付けたお刺身にドレッシングをかけ、彩りのパプリカをのせて出来上がり。
【料理のコツ・ポイント】
・お刺身は白身魚でも赤身魚でもOK!
・玉ねぎやりんごジュースを入れるとよりおいしく出来上がります。
(なくても問題はありません。)
まとめ
いかがでしょうか。
ご紹介したレシピの中で使った「きざみすぐき」はこちらからお買い求めいただけます。
少人数のご家庭にもお試ししやすい容量の「きざみすぐき110g」と、日々きざみすぐきをお召し上がりになる方にも人気の「きざみすぐき180g」の2種類ご用意しております。
また、ちりめんじゃこを加えた「ちりめんすぐき」や、大根とあわせて酸味をおさえた「すぐき・大根合わせ漬け」もございます。
そして、今回ご紹介したカルパッチョではオリーブオイルを使用したドレッシングを手作りしておりますが・・・実は、京都なり田では「すぐきドレッシング」も販売しております!!
「すぐきドレッシング」はすぐき漬けとごま油をあわせた和風な味わい。もちろんそちらをカルパッチョにかけていただくのもおすすめです。
そのままでも美味しくお召し上がりいただける「きざみすぐき」ですが、たまには気分を変えてご紹介したアレンジレシピも是非お試しください。